2016.04.12(Tue)21:36
ri
お米の種蒔き
今年度もお米の種まきしました。


まずはハウスの中でかわかします。




その後、ゴザに広げて天日に当てて。





春休みだったので子供達も見学にきてました。


今年度は
コシヒカリ
ふさこがね
笑みの絆
恋の予感
和みリゾット
古代米(3種)

たのしみぃー
ri
☆梨ぼん畑☆ | - | CM(0) | TB(0)
2016.04.12(Tue)21:27
ri
サラダブーケ
日にちが経ってしまいましたが、

離任式でお世話になった先生へ
花束をあげようと考えていたけど急に思いたって子供達とサラダブーケ作りました。

せっかく農業女性部でお勉強したんだし、今野菜美味しいしなんてったって目立つ。すぐにうちがあげたってわかってもらえるー!っと思いました。

早速野菜調達。


やっぱ女子だね。ひいたん率先的に作ってくれます!





はるちゃんもりとやんもお手伝いしてくれて完成!!!!





野菜は鮮度が命。
前日に作りました。
一晩蔵の冷蔵庫で保管して。


先生とっても喜んでくれました(*゚▽゚)ノ
ri
☆梨ぼん畑☆ | - | CM(0) | TB(0)
2016.03.19(Sat)16:18
ri
脇芽キャベツ
酒蔵まつりで購入した脇芽キャベツがおいしすぎて。




二日間にかけて食べましたがすぐにペロリ。
味が濃厚で甘くて美味しい!!!

サッと炒めてにんにくとしおこしょう。

素材の味がしっかりしているのでシンプルな味付けで!

そして、玄米餅も美味しかった。
パン生地の香りと香ばしさと甘さとなんとも言えない美味しさ。
そして、伸びる伸びる。

玄米餅は農園タロとあき。
ri
☆梨ぼん畑☆ | ☆お料理☆ | CM(0) | TB(0)
2016.03.19(Sat)16:11
ri
発酵の里こうざきの酒蔵まつり
もう一週間くらい経ちましたが毎年行っている酒蔵まつりに今年も行ってきましたー!

今年は、寒かったぁー。

主人は仕事で埼玉だったので、じじ、ばばと行ってきました。





子供たちはおにぎりと味噌汁で大満足。

ツナマヨアボカドがすごーく美味しかったよー。
ナッツも入ってて。

あとは射的。



お目当てのサンバファームの野菜買って玄米餅も買って!


じじは来賓として行ったのでおみやげ。


また来年も行きたいなー。
ri
☆梨ぼん畑☆ | ☆お出かけ☆ | CM(0) | TB(0)
2016.03.15(Tue)17:35
ri
女性部会の部会長をやって。
先日、女性部会の総会を無事に終え残すは3/22に行われる横芝光町農業振興会の総会です。

私は、とても有意義な一年間を過ごせました(^O^)/

今年度の活動は今までと変更点が多く大変だったし、みんなの協力無しでは無理でした。
それでもやりがいがある貴重な経験をさせてもらいました。

ありがとうございました。

これからも女性らしく活躍できる場として、部会員全員が楽しめて、そして個人が成長しそれぞれの経営や家庭にプラスになるような部会を目指したいです。


ri
☆梨ぼん畑☆ | ☆女子部☆ | CM(0) | TB(0)
2016.03.14(Mon)10:26
ri
横芝光町農業振興会女性部の活動
3/11は横芝光町農業振興会女性部会の総会でした。




私は、27年度の部会長を務めさせていただきました。
この一年間いろいろと活動してきました。

4/10 事業計画について情報交換会

4/20 野菜アレンジメントについて役員のみで会議

5/26 本会視察研修会事業に参加
(森ファーム)(マイファーマー世田谷)

5/30 野菜アレンジメント講習役員のみ参加





6/12 産業まつり出展品の検討、試作

7/3 商品販売力向上研修会

10/29 産業まつり出展品検討

10/30 pop研修会

11/6 農業振興会機械部会主催の町農業トラクター技術競技会

11/10 青年部との共同事業、食育
ごぼうの収穫(町の小学校とのごぼう堀体験)

11/14 産業まつり準備、前夜祭

11/15 産業まつり当日
サラダブーケ、スープ2種販売




1/9 情報交換会、次期役員選考など

2/25 旬の果実を使用したお菓子作り



一年間ありがとうございました。
ri
☆梨ぼん畑☆ | ☆女子部☆ | CM(0) | TB(0)
2016.03.14(Mon)10:12
ri
イチゴ農園の視察。
先日、農業事務所の方に案内してもらい東庄町のイチゴ農園に視察に行ってきましたー!!

私はこれから自社の直売所をどうするか考えており、とてもお勉強になりました。

まず直売所というより休憩所みたいな感じです。観光農園みたいな感じ!
苺狩りメーンでその後、おみやげを買って頂く感じ!
自社だと梨狩りやったら終わりが多いのでいかに、一人一人のお客様を大事にするか!ですね!

その為にはお客様に満足して頂くのが前提にあり、その上で私達が、どの位おもてなしできるか。だと思います!


苺狩りしてきたよー。


可愛いいちごのお花


ポピーも!




直売所風景


いろいろと課題は山積みですが、自分達の納得のいく直売所目指してがんばります。
ri
☆梨ぼん畑☆ | ☆女子部☆ | CM(0) | TB(0)
2016.03.09(Wed)19:53
ri
カボチャの定植。
先日、カボチャの定植しました。



足腰に負担のかかる作業です(T_T)




去年と同様、豊作になりますように。


ri
☆梨ぼん畑☆ | ☆畑仕事☆ | CM(0) | TB(0)
2016.03.03(Thu)22:20
ri
ひな祭りですね。
今日はカボチャの定植してました。

なのであんまり凝った物は作れず。。ごめんね。ひいたん!

近くのスーパーで買ったひな祭りっぽいもの。いろいろ。



大好きな、鶏そぼろと枝豆と炒り卵を酢飯と混ぜたご飯にお刺身on!!!!!


ひし餅っぽいかまぼことか。
桜味のピンクの伊達巻とか。
菜の花のお吸物とか。

近くにケーキ屋さん無いから
ひな祭りっぽい和菓子いっぱい購入!

ひいたんには関係ないけど
ひな祭りっぽいビール2本かってしまった。

これまで大きな怪我、病気なく元気に育ってくれてありがとう。
ri
☆梨ぼん畑☆ | ☆お料理☆ | CM(0) | TB(0)
2016.03.02(Wed)21:15
ri
梨?ゆず?
先日、こんなの見つけてついついゲット。



農家って自分の作ってる作物のグッズ欲しくなるよね!!

梨ってなかなか無くて。

コレダァーーーー!!!

と思い、値札見て

しょーーーっく!!

ゆ、ず。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

梨と思って使えば問題なしよね??
ri
☆梨ぼん畑☆ | ☆日々の生活☆ | CM(0) | TB(0)